よくあるご質問

ビギナーズクラウドについて.

Q.不動産投資型クラウドファンディングはどのような仕組みですか?

A.複数の投資家の皆様から資金を集め、その資金を元に不動産を取得・運用し(賃借や売却等)得られた利益の一部を、投資いただいた皆様に配当として還元します。

 

Q.ビギナーズクラウドとはどのような仕組み?

A.不動産特定共同事業の電子取引業務に基づき、不動産投資の資金を専用のWEBサイトを使用し投資家の皆様から集める仕組みです。

 

Q.不動産特定共同事業法とはなんですか?

A.不動産を小口化し、資金を複数の投資家の皆様から集め、その資金を元に不動産を取得・運用し(賃借や売却等)得られた利益の一部を、投資いただいた皆様に配当する不動産事業に対する法律です。

 

Q.匿名組合型とは何ですか?

A.匿名組合型とは、投資家様と事業者間で結ぶ匿名組合契約とよばれる出資契約に基づき、事業者が行う不動産特定共同事業です。投資家様は事業者に対して金銭出資を行い、事業者は事業によって得た利益(賃料、売却益)を投資家様に分配いたします。 ビギナーズクラウドの匿名組合型商品では、短期運用で元本の償還が早く、さらに優先劣後システムによりリスクを低減しているので、手軽に安心して資産運用が可能です。

 

Q.電子取引業務とはなんですか?

A.不動産特定共同事業法に基づく取引をWEBサイト上で行うことを指します。

 

会員登録について.

Q.誰でも会員登録できますか?

A.個人、法人問わずお申込みいただけますが、以下に該当される方は会員登録ができません。また、お申込み後に個別審査を行わせていただいており、その結果次第ではご登録をお断りすることがあります。予めご了承ください。詳細につきましてはサイト利用規約をご確認ください。

【会員登録できない方】
■個人
・20歳未満または80歳以上の方
・日本国籍でない方
・日本に住所をお持ちでない方
■法人 
・法人番号をお持ちでない法人の方
・海外法人の方


出資を行う際には個別審査を行わせていただいており、その結果次第ではお申込をお断りすることがあります。

 

Q.会員登録に必要なものはありますか?

A.メールアドレス、本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)、ご本人様名義の銀行口座が必要となります。
法人のお客様の場合は、メールアドレス、ご担当者様の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)、法人様名義の銀行口座、履歴事項全部証明書(PDF)が必要となります。

 

Q.本人確認には何が必要ですか?

A.下記に例示している本人確認書類のいずれかの画像をアップロードしていただく必要があります。

・運転免許証(都道府県公安委員会発行のもの)
・パスポート
・在留カードまたは、外国人登録証明書
・健康保険証+国民年金手帳

 

Q.会員登録メールが届かない場合はどうすればいいですか?

A.以下の可能性があります。
1. メールアドレスが間違っている。
お手数ですが再度メールアドレスをご確認の上で会員登録をおねがいします。

2. 迷惑メールフォルダに振り分けられている。
お使いのメールソフトで「beginners-cloud.jp」を検索し、メールが届いていないかご確認ください。

 

Q.会員登録完了はどのくらい日数が掛かりますか?

A.本人確認の方法により異なります。
・オンラインで本人確認の場合、即日~1営業日程度。
・ハガキで本人確認の場合、4~5営業日程度。
・法人のお客様の場合、ご担当者様の本人確認とは別に法人確認のために所在地へハガキを郵送しますので、4~5営業日程度の日数が掛かります。

 

Q.iPhoneで撮影した写真がアップロードできない場合どうすればいいですか?

A.iOS11以降の端末では、設定により撮影した画像の拡張子が「HEIC」となり正常にアップロードが行えない場合があります。

iPhoneの設定から「カメラ」を選択し、その中にある「フォーマット」を選択し「互換性優先」に変更を行い、画像を撮影してください。

 

Q.ハガキが届かない(ハガキの受取期限、本人確認IDの有効期限が過ぎてしまった)場合どうすればいいですか?

A.お手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡をお願いします。

 

Q.支払い方法は何が選べますか?

A.現在は銀行振込にのみ対応しています。
ただし、登録した名義以外の振込は、お断りしております。

 

Q.マイナンバーの登録は必要ですか?

A.お客様に分配した利益につきましては税法に基づき支払調書の作成・提出が義務付けられております。また、支払調書には、お客様の個人番号(マイナンバー、法人のお客様の場合は法人番号)を記載することが求められております。 そのため、お客様にマイナンバーをご登録いただいております。

 

Q.法人会員登録の際、何が必要ですか?

A.発行日3ヶ月以内の「履歴事項全部証明書」の画像をアップロードしていただく必要があります。

 

Q.住所が変わった場合どうすればいいですか?

A.マイページ>ユーザー情報>出資者情報 にて変更後の住所を登録してください

 

Q.パスワードを忘れた場合どうすればいいですか?

A.こちらからパスワードの再設定ができます。

 

Q.ログインできない場合どうすればいいですか?

A.IDかパスワードが間違っている可能性があります。
パスワードをお忘れの場合は、こちらからパスワードの再設定ができます。 
それでも不明な場合は、ご登録いただいた「氏名」「メールアドレス」とともに、 お問い合わせフォーム よりご連絡ください。

 

Q.店舗に行かなくていいのですか?

A.来店は不要です。全て本サイト上にてお取引いただけます。

 

Q.権利を他人に譲る事はできますか?

A.譲り渡す方と譲り受ける方の両方が当サービス会員の場合のみ譲渡可能です。お問い合わせフォームから、権利譲渡希望の旨をお問合せいただき、担当者からの連絡内容にしたがってお手続きを進めてください。 
なお、所定の手数料が掛かりますので、詳しくは契約書面をご確認ください。

 

Q.途中でやめることはできるのですか?

A.可能です。こちらから申請書をダウンロードをお願いします。

 

Q.退会はどうすればいいですか?

A.お問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

応募・入金について.

Q.出資金の振込先はどちらですか?

A.GMOあおぞらネット銀行になります。口座番号はプロジェクト応募完了後にお知らせします。
なお、口座番号は投資家様毎及びプロジェクト毎に違いますのでご注意ください。

 

Q.出資金以外に手数料等の費用はかかりますか?

A.出資金以外に手数料等の費用はかかりませんが、出資金を弊社にお振込みいただく際の振込手数料は投資家様ご負担となります。

 

Q.振込手数料の負担はどうなりますか?

A.出資金をお振込みいただく際は、各投資家様のご負担となります。 弊社から分配金、出資元本などをお支払いする際には弊社の負担となります。
なお、ご登録口座情報の相違により弊社から振込みができない場合は、情報修正後の振込みの際の振込手数料及び組戻手数料は投資家様のご負担となります。予めご了承ください。

 

Q.1人当たりの応募口数に上限はありますか?

A.プロジェクト毎に異なりますので、プロジェクト概要をご確認ください。

 

Q.1つのプロジェクトで複数回応募することができますか?

A.1つのプロジェクトにお1人様1回のみ応募が可能となっております。

 

Q.応募後に口数の変更は出来ますか?

A.抽選方式の場合に限り、募集期間内であれば応募ボタンの下の「※応募口数を間違ってご応募した方は、こらから修正いただけます。」をクリックいただき、そちらから修正することができます。 

 

Q.入金したことをどのように確認できますか?

A.弊社にて入金が確認でき次第、メールが送付されます。また、マイページ上の「取引履歴」でもご確認いただけます。銀行の営業日により、弊社での入金確認が3〜4営業日要する場合もございますので、ご了承ください。

 

Q.支払期日が過ぎてしまいました。/支払期日が過ぎたのに入金してしまいました。

A.お問い合わせフォームよりご連絡をお願いします。

 

Q.出資金入金後のキャンセル、変更は出来ますか?

A.原則、出資金入金後のキャンセル、変更はできません。ただし、契約成立時書面の電子交付を受領した日から起算して8日を経過するまでの間、当社宛に書面による解約を申し出た場合であれば、クーリング・オフによる契約解除が可能です。 

 

運用・分配について.

Q.元本は保証されるのですか?

A.いいえ。
出資金の元本保証は禁止されております。優先出資者/劣後出資者の仕組みを用い、お客様のリスク低減には務めておりますが、運用不動産の評価額が運用開始時より劣後出資分より下落した場合、または、事業者である株式会社Good不動産の業務運営に支障が生じた場合や倒産した場合には、投資という性質上、出資金が返還されないリスクもあることはご理解ください。

 

Q.記載されている利回りは保証されていますか?

A.いいえ。
当サイトで表示されている「利回り」はあくまで「想定利回り」であり、「利回り」の保証は出資法に基づき一切行っておりません。

 

Q.プロジェクトの運用期間が延長、又は短縮されることはありますか?

A.対象不動産の売却のタイミングによっては、運用の終了が当初予定より前後する可能性があります。詳しくは「電子取引業務に係る重要事項説明書」及び「契約成立前書面」にてご確認ください。

 

Q.出資した状況を確認できますか?

A.ログイン後、マイページの取引履歴にてご確認ください。

 

Q.分配金はいつどのように支払われますか?

A.分配金は、源泉徴収税20.42%(所得税+復興特別所得税)を控除した後、ご登録頂いた銀行口座に直接お振込みいたします。支払時期はプロジェクト毎によって異なりますので、各プロジェクト詳細ページにてご確認ください。 なお、お振込にかかる手数料については、弊社にて負担いたします。

 

Q.分配金の税金上の取り扱いはどうなりますか?

A.匿名組合型のの個人のお客様の場合、分配金は雑所得として総合課税の対象となります。分配金は、源泉徴収税20.42%(所得税+復興特別所得税)を控除した後、ご登録頂いた銀行口座に直接お振込みいたします。
詳細及び個別の税務処理については、税理士又は所管の税務署へお問い合わせいただくか、国税庁のサイト等をご参照ください。

 

Q.確定申告は必要ですか?

A.配当金は源泉徴収を行った上でお支払いさせていただいております。
本ファンド以外で所得のある方などは、確定申告の必要がある場合がありますので、税務署などへご自身でお問合せください。